軽貨物ドライバーはきついと言う噂を聞いた事があるかと思います。

確かに、実際に経験してきついと感じて純粋にそう答えている方もいるかと思いますが、大事な事は

その方にとってはきついと言う事です。

もしそう言う風に言っている方がいたら、まずはその方がどういう人間か少し観察してみて下さい。ぶっちゃけ、見た感じだらしなくて何をやっても仕事が続かなそうな人が言っているかもしれません。

アルバイトをすぐに辞めて転々とする怠け者で生意気な若者かもしれません。

そんな人が、軽貨物ドライバーはきついからやめとけ!と訴えたところで何の説得力もないのは明らかです。

あるいは、高齢で体力がなさそうな方、これは単純に体力がないのが原因で軽貨物ドライバーに限らず体を動かす系の仕事だったら何をやってもきついというはずです。

まぁ、とにかくきついからやめとけみたいなことを言っている人がいたらその人のことを観察して下さい。

で、ここで一つだけ盲点があります。

軽貨物ドライバーはきついという発言です。

軽貨物ドライバーって言葉でひとくくりにしていますが、軽貨物ドライバーって一体何種類あると思ってるんですか笑

私自信も正確に把握していないくらいです。今になってもそんな軽貨物あるんだと新しい発見をするくらいです。

全種類経験してきついからやめとけと言っているならまだマシでしょう。でもそんな事は100パーセントありません。

要するに、

その人がやった軽貨物ドライバーの仕事がその人にとってはきつかった。

それだけです。

あるいは単純にただの根性なし。

ちなみに、私の所属している会社には50歳以上の方もいますし、もちろん女性もいますが2年以上バリバリ続けています。ちなみにきついと噂されている個人宅配の現場です。

給料も申し分ないくらい稼いでいます。

だから、とりあえず偏見は捨てましょう!興味がある方はとりあえず1歩踏み出してみて下さい。

っていうか踏み出して。

とは言え、これはおすすめしないよという現場も中にはあります。

その辺も踏まえて、最新の軽貨物ドライバーの仕事について解説していきます。

軽貨物ドライバーを始める上で大事な事は、

目的をはっきりと決める事です。

つまり

1 稼ぎたいのか稼ぎたくないのか

2 とりあえず仕事がしたいのか

大きく分けるとこの二つに絞られます。

では解説していきます。

なるべく稼ぎたい方。きついから辞めるは始めてみてから。

とりあえず稼ぎたいという方はまず稼ぎたいという意思を固めましょう。

どの職種にも言える事ですが、稼ぎたいと思うならそれなりの覚悟をして下さい。

稼ぎたいけど苦労はしたくないしそこまで努力をしたくないという方はこの時点でこの記事を読むのは辞めて下さい。

楽な仕事探しでもして下さい。

ですが、苦労と言いましたが慣れるまでの間だけ苦労はしますという意味です。

要するに、慣れてしまえば勝ちという事です。

本当に勝ちです。じゃなきゃ50歳以上でもうすぐ60歳くらいの歳の方やペーパードライバーの18歳の女性が2年3年も続くわけありません。

どの軽貨物ドライバーの仕事も基本は

安全運転して目的地に到着して荷物を届ける

です。

ペーパードライバーの方は最初は苦労すると思いますが、そうじゃない方は運転で苦労する事はありません。あとは地図(今はほとんどゼンリン地図アプリを使用)を見て目的地に到着することに慣れていくだけです。

ちなみにペーパードライバーの方、心配するかと思いますが大丈夫です。毎日走っていればすぐに慣れます。何を隠そう私自信もペーパードライバーでした。しかも軽貨物ドライバーを始める前最後に運転したの2年前という。笑

それでも気付いたら慣れていましたし、2週間もしないうちに慣れて、正直こんなに気楽な仕事あったんだと思ったくらいです。

で、なるべく稼ぎたいという方、どの軽貨物ドライバーがおすすめかというと、

個人宅配です。

その中でも、安定してそれなりに稼げるという意味で

Amazonが良いでしょう。

Amazonflexではなくデリバリープロバイダと言われる、

運送会社に所属してAmazonの荷物を配達する方です。

Amazonの軽貨物ドライバーと言うと、悪いイメージを持っている方いますが、それはごく1部の低レベルな運送会社の人たちです。

そんな人達は無視して自分だけきっちりしっかり仕事すれば全然問題ないです。

逆に周りのレベルが低いのであれば、しっかりと最低限の常識をわきまえて仕事すれば自分がよく見られるという事です。チャンスだと思って下さい。

色んな種類の軽貨物ドライバーの仕事を見て来ましたが、結局Amazonが1番安定して稼げます。

ひと昔前まではヤマト運輸や佐川急便の委託宅配が比較的稼げていましたが、時代は変わってます。冗談抜きで、月100万円近く稼げる現場もありましたし、今もあるっちゃあるんですが、ほとんどなくなって来ました。っていうより、もうないと思って下さい。(どうしてもそういう現場が良いと言う方は、まずはAmazonで慣れてから探せば良いと思います。)荷物が多い月があったり少ない月があったりで、ひどい月で20万もいかない月もあると、独立して軽貨物ドライバーをやっている知人が実際に嘆いています。

で、結局Amazonの現場に戻ってくる。みたいな感じです。

安定してというのが重要です。荷物が多くても少なくても日当としてもらえるからです。

最近は荷物の量は決して少なくないですが、慣れれば多少荷物の量が多くなっても何てことなくこなす事ができます。

最近では、女性のドライバーがどんどん増えて来ています。その要因として、Amazonの配達アプリの進化が考えられます。

女性は地図を見るのが男性と比べてかなり苦手な傾向にあります。脳科学的にそうらしいのですが、そんな地図を見るのが苦手な女性でも配達がしやすいようによくできてます。

あんまり詳しく書くと企業秘密なので怒られちゃうのですが、ざっくり言うと、いちいち地図を広げて一軒一軒配達すると言うアナログ的な手間がなくなったみたいな感じです。

やっぱり超大手企業はすごいです。

なので、女性に限らず軽貨物ドライバー初心者にとってもAmazonからスタートするのは良い事です。

アナログ地図見時代から軽貨物ドライバーをやっている私からすると、非常に羨ましいです笑。

「これは誰でもすぐ出来るようになるだろうよ」

と素直に思います。

そして、所属する運送会社についてです。

Amazonは安定して稼げるよと言いましたが、所属する会社によります。正直、ぼったくりな会社もあります。

まともな運送会社の基準があります。

1 日当18000円。

2 車両レンタル代(保険、車検、メンテナンス代込)5万円台。

この条件をクリアしていれば、信用できる運送会社だと思って下さい。

この条件より良い条件であれば、かなり信用できる運送会社だと思って大丈夫です。

この条件より悪ければ、ぼったくりだと思って下さい。

日当18000円も貰える仕事なんてそう世の中にありません。【✖️出勤日数】で計算すればそれなりの給料になります。もちろんそこから経費を引くことになりますが、それでも世の中の給料の相場で言えば少ないなんて額ではありません。

頑張れば日当をあげてくれる会社もあります。

以前の仕事で上記の額より稼いでいてその給料よりも下げたくないんだという方は辞めた方が良いでしょう。

ぼったくりの会社の例ですが、

例えば実際にあった例で、

日当12000円くらいで車両レンタル代8万円。

という会社もありました。

これは犯罪です。

すぐに他を探して下さい。(怒られちゃうかな笑)

で、何故Amazonflexよりおすすめかというと、Amazonflexのフレックスの場合、仕事が予約制になるので働きたい時に働けないという事があるからです。

せっかく週5日働きたいのに週3日しか予約取れなかった。みたいなことも十分にあります。

なので、安定してシフトに入れる運送会社に所属して働く方を選択しましょう。

運送会社の選び方は、自分の家の近くの現場を持っている運送会社に勤めることです。探し方の詳細はの記事に書いてあるので参考にしてみて下さい。

運送会社の所在地はどうでも良いです。実際に働き出して運送会社に行く事はほとんどありません。

大事な事は、自分の家の近くに現場を持っているか、です。

軽貨物ドライバーは現場が家から近ければ近いほど絶対に良いです。

必須と言っても良いかもしれません。

土地勘が何となくあるのはもちろん、ガソリン代もかかりませんし、家で休憩する事ができます笑

これはでかいです。

ちなみに、求人の情報で100%の情報を手に入れる事はまず無理です。

自分の家の近くで調べたら募集しているところが見つからなかった、と言って諦めないで大丈夫です。

現場にいるドライバーさんに聞けばコロッと紹介してくれる事よくあります。

求人で調べるのももちろん良いですが、あくまで参考程度の情報だと思って下さい。良いのが見つかったら問い合わせてみましょう。

軽貨物ドライバーをやると決めたなら、すぐに家の近くを走っているドライバーさんに話しかけてまずは情報を手に入れましょう。

行動は早めに!

きつい!Amazon並みの給料だけど、、

Amazon並みのあるいはそれよりちょっと多いくらいの日当を貰える仕事も実際あります。

ウォーターサーバーの配達です。

でもはっきり言っておすすめしません。特に女性や高齢者の方はまず無理です。

っていうより若い男性でもおすすめしません。

嘘は付きたくないので、はっきり言っちゃいますが、

荷物が重くてでかいので身体の負担がとんでもない!というのががシンプルな理由なのですが、

軽貨物ドライバーの仕事で、荷物が重かったりデカかったりする事で得する事は何もありません。

荷物が重いという事は、車の燃費も大量に消費しますし、タイヤも物凄いスピードでダメになります。

軽バンはマックスで350kgしか荷物を載せられません。ウォーターサーバーは2個セットで一塊20キロくらいありますし、そもそも一個の荷物がでかい荷物なので、車にノルマ分を全部積み込む事が出来ない事がよくあります。積めたとしても350kgオーバーする事があります。

要するに倉庫と現場を往復する羽目になります。ここでもガソリンを余分に使います。

特に都内だと、お客さんはタワーマンションの方が多いです。

ウォーターサーバーは台車必須の仕事です。

でもタワーマンションは台車使用禁止のとこがほとんどです。

おい!笑

って感じですね。これでAmazonと同じくらいの給料です。

やりますか?笑

ちなみに若くて体力ありそうな男性でも「二度とやりたくない」と言って帰って来ました。

仕事しながらトレーニングしたいという方はやってみても良いかもしれません。

とりあえず仕事がしたい方。

とりあえず仕事がしたくて軽貨物ドライバーに興味を持っている方。

勤務時間にこだわるのか。こだわらないのか

が選ぶポイントになります。

勤務時間は特にこだわってない。夜多少遅くなっても良いという方、

運送会社に所属してAmazonをやりましょう。

どうせやるなら稼げた方が良いです。

勤務開始は7時〜8時。勤務終了は19時〜20時くらいです。19時過ぎに終わることなんかよくあります。たまに倉庫の状況によって20時を超えることもあります。

ですが、時間を気にしないなら単価の高いAmazonをやりましょう。

勤務時間にこだわる方、

個人宅配はおすすめしません。個人宅配で17時で帰れるなんて現場はまずありません。

ネットスーパーも遅くまでかかります。

企業配や青果鮮魚の配達が良いでしょう。

企業配は文字通り企業専門の配達ですので、基本的に土日祝日休みです。配り終わったらそのまま直帰というのがほとんどですので、夕方には終わります。

単価はそんなに高くない(15000円〜。場所による)ですが、時間の縛りがないという点ではかなり良いでしょう。

青果鮮魚の配達は早朝きて昼過ぎには終わります。

実質労働時間は5時間くらいです。3時間くらいの時もあります笑

単価は6000円くらいで安いです。正直全然稼げませんが、時間優先で、ダブルワークをするなんて方にはおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

稼ぎたいのか稼ぎたくないのか。

勤務時間にこだわるのかこだわらないのか。

をまず決めて。

稼ぎたいなら→運送会社に所属してAmazon。

勤務時間にこだわらないなら→運送会社に所属してAmazon。

稼ぐよりも勤務時間にこだわるなら→企業配か青果鮮魚の配達

他にも色んな軽貨物ドライバーの仕事はありますが、今回はおすすめできるものに限らせていただきました。

需要はたくさんあります。でも油断していると自分にとって良い条件の現場はとられてしまうかもしれません。

行動は早めに!

最後まで読んでいただきありがとうございました。