【無料で簡単確定申告】軽貨物ドライバー個人事業主におすすめのやり方

個人事業主の一番の悩み

確定申告、、

聞くだけで憂鬱になりますね笑

実際、確定申告が嫌で個人事業主になるのを避ける人がいるくらいです。

もちろん、最近流行りの軽貨物ドライバーも個人事業主です。

「確かにちゃんと働けば軽貨物ドライバーは稼げるのは分かったけど、確定申告とかめんどくさいから良いや、、」

といって軽貨物ドライバーへの道を諦める方もいます。

実際に私もそういう方を見て来てます。

確かにめんどくさいです笑

でも、結論は

超楽になった。

です。

要するに、今まではクソ面倒くさかったけど今は違うと言うことです。

実際に私も初めての確定申告で、電卓と紙とボールペンで何日も潰した事あります。はっきり言ってクソ面倒くさいです笑 しかも半年分の確定申告だけでです。

こんなの1年分やってられるか!!と思ってすぐに、

「でもちょっと待てよ?このアプリだなんだで簡単に何でもこなせる時代に、こんなアナログなやり方しかないのか??」

と疑問に思い探してみたら、もちろんありました。

それがこちらです。↓


弥生会計ソフトです。

冗談抜きで、これ一択で良いと思います。

これ1つ使うだけで、超簡単に1日あれば1年分の確定申告の書類を作れます。

もちろん、1日で一気にやるのはかなり手間がかかります。 でも出来ない事はないです。こまめにやった方が良いと分かってはいるのに、去年の確定申告、一日漬けでやる羽目になりました。でもちゃんと出来ました。

それくらい簡単にできるようになったと言う事です。

「もうすぐ確定申告だ。でも後2週間しかない、、何もしてない、、」

そんな方でも、いや、そんな方こそ今すぐ利用すべきです!すぐに書類が作れます。

さらに、なんでこれ一択で良いかと言うと、

最初の1年間は無料で使えるからです。

有料期間になっても年間8000円くらいで、月々たったの800円程度です。

もちろん、使いづらかったら1年で解約すれば良いですし、個人事業主の期間が1年しかない人は1年間だけお世話になって解約すれば、無料で簡単に確定申告を済ませる事が出来ます。

これはすごい事ですよ笑

私自身、実際にもう一つ有名な会計ソフトで確定申告を試みた事があるのですが、正直やりづらかったです。ちなみに初年度からお金もかかりました。

簡単に確定申告が出来て、しかも初年度は無料、もう使わない道はないと思われる弥生会計ですが、何故そんなに弥生会計が良いのか、どんなものかと言うのを紹介したいと思います!

個人事業主は税務署にいかず簡単に確定申告を

これは弥生会計に限らずどの会計ソフトを使っても言える事ですが、あの税務署での待ち時間地獄から解放されます。経験した事ある方なら分かると思いますが、

死ぬほど地獄です笑 上から眺めたら地獄絵図です。

寿命が縮まると思いますし、私は拘留と呼んでいます。

1日潰れます。

この地獄から解放されるのがまずメリットですし、そもそもそのために会計ソフトを使いましょうと言っても良いくらいです。お金をかけてでも使うべきです。あんなものは一度も経験しなくて良いです。

弥生会計を使えば、ポチッと電子送信して終わり(e-tax)です。印刷して郵送もできます。

税務署地獄を経験しないためにも、利用することをおすすめします。

個人事業主はレシートを取っておく癖をつける

個人事業主になったその日から、全てのレシートを取っておく癖をつけておきましょう。全てです。軽貨物ドライバーの方でガソリン代だけのレシートしか取ってない人がいるのですが、全て取っておきましょう。

大まかで良いので簡単に箱でも用意して、例えば軽貨物ドライバーだったら、

ガソリン代その他車両費飲食代交際費その他みたいな感じで分けておいて、帰ってきた時にその箱にレシートを入れるみたいな感じで最初は十分です。

クレジットカードを持っている方は極力クレジットカードで経費を使うようにしておきましょう。その方が記録として保存されてかなり楽になります。

と、ここまでは簡単に思いつく事なのですが、ここで弥生会計の登場です。弥生会計ソフトに連動した

弥生レシートというアプリがあります。 (先に弥生会計ソフトの入手が必要です。)

 

カメラボタンを押して、

真ん中のマークあたりにレシートを合わせて写真を撮ると、

こんな感じで解析が始まってしばらくすると、

上記みたいな感じで記録されます。店名をしっかり写せば店名も表記されます。

もうお分かりだと思いますが、その都度レシートを弥生レシートで撮影しておけば確定申告の際に入力しなくて良いのです。

めっちゃ楽です笑 その都度がめんどくさかったら1週間おきでも月1でも大丈夫です。で、レシートは箱にざっくり仕分けて取っておく。

レシートを取っておく癖というより、撮っておくと言っても良いかもしれません。

もう使いたくなりましたよね?笑 本当に初年度からこれを知っておきたかったくらいです。

軽貨物ドライバーに限らず個人事業主の確定申告は絶対に青色申告!

青色申告と白色申告があって、青色申告の方がめんどくさいという話は聞いた事があると思います。細かい説明は省きますがざっくり言うと、白色は資料をほとんど作らなくて良いけど、青色は細かい資料を作らなきゃいけないんですね。だからめんどくさいです。

でも、その代わり頑張って青色申告してくれたら税金が色々安く済みますよ〜と言うのが仕組みで、代表的なのが55万円〜65万円分経費みたいな感じで1年間の所得からさらに引いてあげますよ〜と言う65万控除ってやつです。

控除を受けるには色々条件があって、調べると腹立つくらい何言ってるのかわからないクソ面倒臭い説明がいっぱいあるのですが、大丈夫です。

弥生青色申告ソフトを使って、案内に沿って入力するだけで大丈夫です。簡単に控除が受けられるようになります。受けられるかどうかが分かると言った方が良いかもしれません。私自身気がついたたら資料が出来上がってきて、よく見たら65万控除になってた!みたいな感じです笑(ちなみに、65万控除を受けるにはe-taxでの申告が条件みたいです。これだけは頭に入れておいて下さい)

とにかく、何も難しく考える必要は無くなったという事です。

こんな簡単に出来るのに白色申告にする必要ありますか?ただの大損です。

絶対に青色申告で確定申告をしましょう。

弥生会計ソフトを購入して超簡単に確定申告を始めよう!

正直、確定申告をしていると色々訳のわからない用語が出てきていまだにほとんど理解はしていないのが正直なところですが、そんな状態でも弥生会計ソフトの言うとおりに入力していくだけで、簡単に確定申告ができるようになりました。

ちなみに、上記のレシートアプリ以外にもスマホで簡単に入力出来るアプリがあります。

例えば、この弥生青色申告ソフトアプリです。

こんな感じでスマホからもいつでも入力出来ます。

まぁ、要するに超簡単になったという事です。さっきからしつこいですが、本当に超簡単になったんです笑

でも意外とみんな知らないんです。

経理用語なんか知らなくてもどうって事ないんです。

例えば、軽貨物ドライバーだと、ローンで買った軽バンは減価償却費という部類に入るみたいなのですが、正直理解していないです笑

ただ、減価償却費の項目に言われた通りに軽バンの値段とローンの年数などを入力しただけで勝手に計算されて、毎年何もせずに勝手に計算されています。本当に小難しい事ばかり書いてあって正直まともに見たらやってられないです。

でもそんな事は気にせず、難しい言葉が目についても無視して言われた通りに数字を入力していって下さい。負けないで、ここで面倒くさがったらもう確定申告は出来ません!

ここまできて使わない手はありません。

皆さんも弥生会計ソフトを入手して簡単に確定申告を済ませてしまいましょう!

弥生の公式サイトはこちら