1 赤字確定の方。
2 事業を始めてすぐで収入がほぼない方。
3 税金なんかいくらでも払うから面倒くさいことをとにかく避けたい方。
この上記3つに当てはまる方は白色申告にした方が良いです。
何故なら、1番と2番の方はそもそも所得がないので税金も何も関係ないからです。税金も何もないなら、面倒くさいけど節税にお得と言われる青色申告で確定申告をしたところで意味がないということになります。無駄な労力になりますのでやめましょう。
青色申告が簡単に出来るなら白色申告にメリットはない。
白色申告にするメリットは簡単さにつきます。ですが、別の言い方をすれば、
青色申告がめんどくさ過ぎるから白色申告のメリットがうまれると言っても良いのです。
つまり、青色申告が面倒くさくなく簡単に出来るなら、白色申告のメリットはないと言えます。
簡単に出来るなら、税金の優遇がグンと上がる青色申告にした方がどう考えてもお得だからです。
会計ソフトの登場で簡単に出来るようになった青色申告
数字を入力するだけで書類の完成
今の時代、アプリだ何だで簡単になんでもこなせるようになった時代です。当然、確定申告も例外ではありません。すでに簡単に確定申告が出来る会計ソフトがあります。実際に探せばすぐに出てきます。
私自身、初めての確定申告の際、どういうわけかこう言ったソフトを検索したりもせず、超アナログな電卓と紙とペンで何日もかけてやるというやり方でやってしまいました。
ただの地獄です笑 皆さんは経験しないで下さい。確定申告に必要な書類って何だろうかと税務署のホームページで調べたりすると、必要な書類一覧みたいな感じで全く訳のわからない書類リストが出てきて、これをダウンロードしましょうみたいな流れになるのですが、これは無視して下さい。
最近のソフトはどんどん分かり易くなっていて、難しい用語の意味なんか全くわからなくても案内の通りに数字を入力するだけで、気が付いたら書類が出来ている。そんな感じで簡単に確定申告が出来る仕組みになっています。
で、あとはポチッと送信するか印刷して郵送で送るだけです。
専用アプリを使ってさらに簡単に
私の使っている会計ソフトのアプリの1部を紹介します。
個人事業主にとって一番めんどくだいレシートの管理なのですが、こんなアプリがあります。
カメラボタンを押して、
真ん中のマークあたりにレシートを合わせて写真を撮ると、
こんな感じで解析が始まってしばらくすると、
上記みたいな感じで記録されます。(日付が違ってすみません。)店名をしっかり写せば店名も表記されます。
もうお分かりだと思いますが、その都度このレシートアプリで撮影しておけば確定申告の際に入力しなくて良いのです。
もちろん、レシートの保管は必須です!
めっちゃ楽です笑 その都度がめんどくさかったら1週間おきでも月1でも大丈夫です。で、レシートは箱にざっくり仕分けて取っておけば大丈夫です。
他にも、アプリで細かく経費を入力出来るアプリもあります。
正直、革命だと思います。でも今の時代ならもはや当たり前ですかね。
ほとんどの会計ソフトが無料サービスを行っている
ありがたいことに、ほとんどの会計ソフトが無料サービスを行ってくれています。
1ヶ月間無料サービスや凄いところだと1年間無料サービスまでしてくれているソフトもあります。
つまり、1年間無料サービスのソフトを使えば最初の確定申告が実質無料で出来るということです。これは、、ど偉いサービスですよ笑
その間に別の会計ソフトの無料サービスを使って試してみる事もできますし、使いながら最終的に使い安いソフトを選ぶ事もできます。
さらに言ってしまえば、個人事業主の期間が1年間しかない方はソフトを使えば実質無料で確定申告が行えるという事です。もはや利用しない選択肢はないでしょう。
簡単に確定申告が出来るなら青色申告一択。白色申告のメリットはない
難しくないなら、もう青色申告にする以外選択肢はありません。何故なら、青色申告のデメリットである超面倒くさいという特徴がなくなったからです。
最大65万円控除という節税の恩恵を受けられるのは青色申告です。白色には一切そう言った恩恵はありません。ちなみに私は、1日で1年分の確定申告を済ませた事があります。これは正直ちょっと面倒臭いです笑 でも出来ない事もないです。要するに、それくらい簡単だという事です。
青色も白色も両方簡単になりました。
白色申告にするメリットはありますか?
税金を多く払う必要はありません。しっかりと節税をしましょう!