【2023年最新の現場は?】現役配達員が解説。アマゾンフレックスの評判と口コミ!
アマゾンフレックスの特徴

1 働きたい時に自由に働ける。

2 人間関係が楽で自由

3 頑張れば月40万円以上稼げる。

よく言われるアマゾンフレックスの良い評判がこの三つです。この三つの評判が果たして本当なのかという事ですが、結論からいうと

本当です

実際にこういう方がいるので本当ですと言えるのですが、厳密にいうと人によっては本当ですと言えます。これは、実際に私がアマゾンフレックスの現場を見ていたから言える事です。

正直にいうと、現場で見てきたからこそ分かる情報を隠して、無責任に「自由に働きたい時に働いてアマゾンフレックスで稼ぎましょう!」とは言いたくありません。

まず最初に、

アマゾンフレックスアマゾンデリバリープロバイダの違いについて。

ここでは、細かい説明は省きますが、

安定して高い報酬を得たい。稼ぎたいという意思がある方

でない限り、デリバリープロバイダはお勧めしません。

自由に、好きな時に働いて、楽をして稼ぎたいという方は絶対に辞めた方が良いでしょう。

色んな方が噂しているように、荷物の量は増大しています。

経験者の目から見ても、これはやりすぎなんじゃないか?と思うくらい、量がとんでもない時があります。

詳しくは言えませんが、ざっくりいうと、AmazonのAIが暴走している感じです。笑

だからと言って、もちろんアマゾンフレックス が楽だということではありません。

最初は慣れるまで苦労します。

デリバリープロバイダのように、休む暇もないくらい1日中配達に追われるような事がアマゾンフレックスにはないので、デリバリープロバイダよりは苦しくないと言えるだけです。(詳細は本記事で)

先に断言しますが、私が思うに、軽貨物で1番楽な仕事がアマゾンフレックス です。

はっきり言わせてもらいます。

ちゃんと耐えて練習して慣れれば、です。

これから言う私の情報をもとに、皆さんがアマゾンフレックスで働くべきかどうかを考えて頂きたいと思います。

どういう事か、実際の経験と他の方の口コミを見ながら解説して行きたいと思います。

             ✨公式LINE登録者様限定✨

今も9800円で販売している、

軽貨物をやりながら月6桁の副業収入を稼いだ方法

のコンテンツを特別に無料でプレゼントします!

  • 軽貨物をいつかは辞めたい。
  • 出来れば早く辞めたい。
  • 今の軽貨物の状況に不安を感じている。

そう思っている方だけ登録してください✨

公式LINEの登録はこちら

 

自由に働くためには、アマゾンフレックスからの評判を落とさないこと。

当たり前のことを当たり前に、基本に忠実に働く

これはどう言う事かと言うと、

基本に忠実に

1 遅刻をしない。

2 ドタキャンしない

3 シフト通りに働く。

この3つです。めっちゃくちゃ基本ですよね?笑 何を言ってるんだと思った方いるかと思いますが、これを守らない人結構います。

そもそも自由を求める系の人が多いのか何なのか分かりませんが、1日くらい平気でしょみたいな感じでこう言う事する人います。現場で見る限り、アマゾン本社の方に怒られるみたいなシーンは見たことありませんが、

記録にはしっかり残ります。

先に言っておきますが、こう言う事が続いてアマゾンフレックスから嫌われたら一発アウトです。つまりアカウント停止で契約解除、クビになります。

クビにならないまでも、予約の定員がオーバーになった時に優先的に入れてもらえなくなります。

まず、これを頭に入れて下さい。

アマゾンフレックスから嫌われない事が大前提です。

当日キャンセルできますシステムの裏

アマゾンフレックスには、

当日キャンセルできます制度があります。

ドタキャン出来るんじゃん!!って思った方いると思います。めちゃくちゃな制度ですよね笑 荷物どうするんだよみたいな。ぶっちゃけこれ、朝起きて雨が降ってたら、「面倒くさいから今日は休もう」って感じでアプリで手続きすれば休めるんです。

上記のドタキャンしない事に当てはまらないじゃんって思うのは当然のことなのですが、これには裏があります。

何回かするとアカウント停止す(24時間以内のキャンセルじゃなければセーフ)。何回かは分かりません。そりゃそうですよ、だって荷物どうするんだよって話ですから。

で、実際現場では本当に困ってます。どうするかと言うと、このしわ寄せはたいてい協力会社にきます。協力会社と言うのは、アマゾンフレックスじゃない委託の運送会社です。私は今運送会社の人間ですので、当然何回もこの尻拭いをした事あります。県をまたいで助けに行った事もあります笑

まぁ、裏話はこの辺にして、とにかくドタキャンはやめましょう。何でアマゾンがこんな制度を設けているのかは分かりませんが、おそらく

アメリカではこれで上手くいっている。

ドライバーを集めるため。

実際にアメリカでは上手くいっているそうです。あとは単純に自由を売りにして求人力を高めているのかもしれません。

まぁ、理由は何にせよ、ドタキャンはやめましょう。ここは日本です。って言うかやめて下さい笑

何度も言いますが、Amazonフレックスから嫌われないようにしましょう。

クレームを出さない

これも嫌われないためにと言う事です。とは言っても、始めたばかりでミスをしてしまって結果クレームになると言うことはあるかもしれません。これは仕方のない事です(誤配など)。誰でもあります。ですが、不必要なクレームを出すことは絶対にやめて下さい。例えば、

1 お客さんに口答えする。

2 マンションの管理人さんに口答えする。

3 荷物をなくす。

4 荷物をぶん投げる。

5 荷物を変なところに置き配する(ドアの真ん前に置いてドアが開かないみたいな事)

他にもありますが、こういう本部泣かせのクレームは避けましょう。よく「上の人間呼んで謝罪しろ」みたいなクレームあります。本当にあります。本部が困るとう言うことは単純に迷惑な人という印象になりますので、何回もすると結果嫌われてアカウント停止になります。

超基本の事ですが、改めて認識しておくようにしましょう。

【本当の原因】誤解されてるアマゾンフレックスでアカウント停止理由

誰もが言うアマゾンフレックスの評判、人間関係が楽

本当にノンストレス

これはもう、大正解です。これに関しては保証します。上司部下なんて関係がまず全くないですし、基本的に1日中一人で運転して1日のノルマが終わればOKな仕事だからです。

面倒くさい人間関係がないってやつですね。

よく、アマゾンフレックスのような軽貨物ドライバーは慣れれば勝ちなんて言いますが、まさにその通りです。慣れてしまえば基本あとは自分の仕事をまっとうするだけになります。特にアマゾンフレックスはそうですね。

ナーサリーコースで慣れるまで頑張ろう

もちろん慣れるまでは大変です。特に全くの初心者からすると、

「一人でいきなり現場に放り込まれて大丈夫だろうか。。」

と心配になるかと思います。でもそこは大丈夫です。アマゾンフレックスには、初心者のために用意された、

ナーサリーコースというものが出来ました。

通常のコースの半分以下の荷物の量で練習させてくれるコースが初心者用で用意されています。こういうところはアマゾンの良いところですね。っていうか初心者でいきなりベテランと同じ通常のコースができるなんてことはまずありません!絶対にないです!今まで見たことありません。これだけは断言できます。

ちょっと前まではいきなり通常コースをやらせてたきがします笑

ナーサリーコースですら最初は出来ないかもしれません。それでも大丈夫です。ナーサリーコース期間というのがありますのでその期間に練習してできるようになりましょう。

関連記事:【配り切れない人へ】アマゾンフレックス初心者が早く配るコツ。

関連記事:現役が選ぶ必須道具5選!軽貨物ドライバーの必須アイテムは何?!

評判通りアマゾンフレックスで月40万以上稼げるのか

アマゾンフレックスの給与

アマゾンフレックスの報酬

1 8時間16000円コース

2 4時間8000円コース

これは東京都の報酬額です。おそらく1番高い単価です。Amazonフレックスの公式サイトにも書いてありますが、エリアによって報酬額は変わります。

エリアを選んで上記2つから選んで働くというのが基本になります。このコースの枠組みをブロックと言います。時給にすると2000円になるので結構高いとおもいます。

そして、最近

12時間24000円コースが出来ました。

エリアによってはまだないかもしれませんが、

働き方は、デリバリープロバイダと同じです。

朝積んで出発、終わったら倉庫に戻って午後便積んでまた出発。

こんな感じです。

選択肢がまた増えました。

以下、東京都を例に解説します。

ブロックを組み合わせる事も出来る。

8時間と4時間のブロックを組み合わせて12時間働く事が出来ます。

つまり、東京都の場合はブロックを組み合わせて、合計24000円。

(このような場合は12時間ブロックにされるかもしれません。)

週5日勤務をした場合

24000✖️22日=528000

おぉ!!と思うと思いますが、これは実は出来ないんです。

週50時間までというルール

上記の場合、週60時間勤務になります。残念ながら稼ぐ意欲があってもこういう働き方はできません。なので、

ブロックを組み合わせる日と、1ブロックの日を上手く組み合わせる方法を使うしかありません。50時間ギリギリまで攻めるとして、

8時間ブロックの日✖️3日=24時間

12時間ブロックの日✖️2日=24時間

合計48時間

のようにすれば最大限稼ぐ事が出来ます。計算すると1週間で、

1ブロックの日 16000円✖️3日=48000円

2ブロックの日 24000円✖️2日=48000円

合計1週間で96000円。

1ヶ月で、96000円✖️4週=384000

もちろん、12時間の日を4日でも大丈夫です。報酬は同じです。

、、、40万弱と言った方が良さそうです

特別ボーナスがある日がある

忙しくて荷物が多い時期や緊急オファーと言って、例えば今から来てくれたら8時間18000円です!みたいなタイムセール的なボーナスを付けてくれる事があります。おそらく、キャンセルが多く出た日とかだと思いますが、

それらの時期に上手く働く事が出来れば、十分40万円超えの報酬が得られるでしょう。

アマゾンフレックスの公式サイトに40万円以上の報酬可みたいな事が書いてあるのですが、きっとこういうボーナスを得られればという事だと思います。

でも、本当に月に50万円超えとかもあるので十分良いと思います。

報酬は週払い

アマゾンフレックスは報酬が週払いです。これはかなり魅力的ですね。

毎週水曜日に支払われます。現金が不足して1ヶ月先まで待たなきゃいけない、、みたいな状況にならないのでかなり良いシステムでしょう。

これに関しては文句のつけようのないかなり良いシステムです。

現場に入ってみないと分からないアマゾンフレックスの実際の評判

残業は一切なし。というより禁止

1分でも過ぎたらアウトです。例え周り切れないで荷物が残ってても時間内に絶対に退勤しなくてはなりません。絶対に絶対に!です笑 ここだけは本当に厳しいです。

退勤する場合は、使っている端末のアプリからログアウトします。荷物が残っている場合でも倉庫に戻ります。これを未配で戻るなんていうのですが、これでも満額の報酬を得られます。要するに、出来ても出来なくても給料は同じという事です。

おいしいじゃん!って思うかもしれませんが、お分かりの通りこれを繰り返すと、アカウント停止になります。だからこそ、ナーサリーコースの期間中に練習しておきましょう。

残業はないのに早上がりはある

アマゾンフレックスの最大のメリットと言えるかもしれません。

例えば、8時間コースだけど4時間で終了。しかも全て配達完了した場合。そのままお帰りできます笑

実質、東京の相場で言うと時給4000円になります。

全て配達出来なかったにしても、残りの時間を自由に過ごす事ができるので、かなり時間に余裕が生まれます。慣れれば本当にこういう事が可能になりますので頑張って下さい。

エリアが広いとか、タワーマンションの荷物が多いとか色々条件によって変わるんですが、目安として、1時間ペース20個以上出来ればどんな個数があっても時間内には終わります。単純に100個あっても1時間に20個なら5時間で3時間余りますよね?

20個というのは、正直いうと最低基準です。もっと出来る様になります。私が今まで見てきたどのドライバー達も最終的には1時間25個ペースまで成長してます。優秀な人で30個です。

あくまで参考までに。頑張って下さい。

何もしないで報酬がもらえる事がある。

待機と言って、ずっと待ってたけど結局何もなくて解散という事がたまにあります。その代わり時間は拘束されますが、ガソリン代を使わなくてラッキーとも言えます。私個人的には待機は疲れるので嫌いです笑

おいしいかどうかは人によると思いますが、こういう事もあるのがアマゾンフレックスの特徴です。

極端に荷物が少ない時がある。

4時間コース、15個とか全然あります笑 逆に4時間コース70個とかもあります。

結局何でこういう事が起きるかはアマゾン次第という事です。アマゾンの都合なのです。15個の日に当たればそりゃ大当たりです。だって30分で終わります笑 それプラス全部配達出来たらこんなおいしい事ありません。

でも、あくまでこういう日もあるんだと頭の片隅に入れておくくらいがちょうど良いでしょう。

関連記事:最新の現場から考えるAmazonフレックスがきついと言われる理由

倉庫のミスで関係ない荷物が混じっている。

誤仕分けと言います。

自分が配達する荷物は、アプリ上に全てリストになって反映されています。

しかし、リストにも載っていない、配達エリアから離れた関係ない荷物がロールボックスの中に混じっている事があります。ぶっちゃけしょっちゅうあります。

でもそういう時は気にしないで、焦らず見つけ次第報告して下さい。向こうのミスですから。「出来れば行って下さい」とお願いされる事もありますが、出来ない時は出来ないとはっきり言って大丈夫です。そんなに遠くなかったら行くで大丈夫です。

区をまたぐ事もありますし、私は一度だけ東京のエリアなのに青森の荷物が入っていた事があります笑。

最近は鹿児島の荷物が入ってました。笑笑

行けたら鹿児島まで行くのか?

ばかばかしいですよね?

どこまで離れてれば行かなくて良いのか。

ちょっと近いなら行って下さいなんて考えがそもそもふざけた考えです。

隣の区なのに、行けそうなら行って下さいと言ってくる理解出来ない発想を持っているデリバリープロバイダの管理会社の人もいるくらいです。

素人なんでしょう。

相手にしないで、ミスはミスなんだからはっきりと拒否して提示すれ姿勢で大丈夫です。

むしろ、配達が終わった頃に最後に報告するくらいで良いです。

早くに報告すると、「終わった後に言って下さい」と言ってくるのが見え見えだからです。

そんな事に皆さんが振り回される必要はありません。

逆に、入っているはずの荷物が入っていない

事もしょっちゅうあります。これも気にしないで、自分が紛失したわけではない事をきちんと伝えることが大事です。太線のところが重要です。こんな感じです。↓

必ずしも自分の願望通りに予約が取れるとは限らない

これ、1番重要かつ最大のデメリットと言えるかもしれません。

2023年現時点、

全くオファーはありません。

ステーションによりますが、少なくても私の身の周りの状況をみる限り、ほとんどありません。

本音を言えば、メインで働くのはやめた方が良いでしょう。

やはり、コロコロ状況が変わるので変化に対応しなくてはなりません。

詳しくはこちら→【思ったよりオファーがない】Amazonフレックスのオファーの取り方は?

をご覧ください。

アマゾンフレックスのドライバーが増えれば増えるほど予約が取りづらくなります。

だからこそ、優先的に予約が入れてもらえるように、嫌われない事、評価してもらえる事が大事なのですが、同じような評価をされているドライバーが多く入れば、結局は自分の願望通りに予約が出来るかは運によります。

優先的にオファーが取れる権利(アーリーアクセス)を受けられるのには時間がかかります。

どういう条件かも公開はされていません。

人によっては、アマゾンフレックスの良い点の恩恵を受けているのですが、中にはそうでない方もいます。冒頭の人によってはそうというのはこの事があるからなのです。

せっかく軽バンまで買ってアマゾンフレックスで稼ごうとしたのに話が違うじゃないか!となる可能性も十分にあります。

要するに、不安定だという事です。もちろんエリアによって変わると思います。確かに、日々くるアマゾンフレックスのドライバーは違う人です。

もし最初から、安定して週5日働いて高い報酬を得たいという方は、委託運送会社に所属してAmazonをやるをお勧めします。これはどっちが良いということではなく、安定して稼ぐ事が優先の方にとっては委託運送会社の方が確実だからです。

また、委託運送会社の方が軽バンの準備が出来ていなくてもすぐに働けます。

軽バンのレンタルがあるからです。明日から働きたい!という方は、すぐに委託運送会社に所属しましょう。

アマゾンフレックスは時間が空いた時に仕事入れて稼ごう!みたいな方向けです。ダブルワークとしてお勧めです。実際に、ウーバーイーツと並行して上手く働いて稼いでいる方が多いのも事実です。

委託会社に入って経験を積んで稼いで慣れまくってから、改めてアマゾンフレックスに行くという道も十分ありです。

とりあえず、アマゾンフレックスは不安定だという事を頭に入れておいて下さい。

関連記事:最新の現場から考えるAmazonフレックスがきついと言われる理由

アマゾンフレックスで働く初心者向け!荷物の積み方のコツ!

悪口ばかり言っている人もいますが、こういう風に思ってくれている方もいます。文句ばかりのクレーマーばかりじゃないです。

こういう方のことを思いながら、頑張っていきましょう。

励みになります。ありがとうございます!

特別な資格は必要ない

必要な物

1 免許証

2 スマートフォン

3 軽バン

これら3つがあればあとはアマゾンフレックスに登録して稼働するだけです。

免許証はオートマ限定で大丈夫です。

アマゾンフレックスでは、各自持っているスマートフォンに専用アプリをダウンロードして配達します。ガラケーの方は残念ながら参加できません。

あんまり内部情報を言うと怒られちゃうので全部をお伝えすることは出来ないのですが、このアプリを使って荷物の集荷から配達業務まで全てこれ1つで行います。

サインインで出勤。サインアウトで退勤というイメージです。

配達者専用のゼンリン地図というものも入っていて、自分が今どこにいるかがわかるようにGPS機能もついてます。

はっきり言って1番ハイテクです。アマゾンフレックスで初めて軽貨物を始めた人だと、結構このアマゾンフレックスのアプリに文句を言っているがいるのですが、これ以上にハイテクなシステムを用意してくれてる企業はどこにもありません。違う現場に行けば痛いほど分かります笑

だからこそ、初心者でも必ず出来るようになっているんですね。地図を見て配達をしていた私からすると非常に羨ましいです笑

荷物の積み方。ちょっとしたコツを伝授!

Amazonの荷物はこんな感じで用意されています。

(バーコード隠してます。赤マーカーが邪魔ですがすみません。。)

左側がロールボックスといいこのボックスの荷物が詰まってます。右側がオーバーサイズといい、重かったり大きかったり後から追加されてボックスに入れられなかった荷物です。

エリアごとに大体まとまってボックスに入ってます。

ボックスごとポンポン軽バンに放り込めば積み込みが早くなるでしょ?というのがAmazonの考えです。良いアイデアだと思います。

こんな感じで積みます。ちなみにこの画像では後ろに4バック積んでますが、このやり方は強制です。

Amazonフレックスでルール化されています。理由は、さっさと積んでさっさと出発させるためです。バラして自分のやりたいように綺麗に整えたりすることは出来ません。(エリアによってはもしかしたらまだルール化されてないかもしれませんが頭に入れておきましょう。)

こんな感じで残りのオーバーサイズの荷物を運転席とボックスの間に入れます。基本はこれだけ意識していれば大丈夫です

で、1番最初の写真を見れば分かる通り、当然4バック以上の荷物がきます。そしたら、

一番最初に配達するエリアの荷物が入っているボックスをバラして、一番最初に配達するエリアのオーバーサイズの荷物と一緒に、(アプリで地図とともにチェックできます。)

ここに入れます。運転席の後ろの荷物が1番取りやすいからです。

ここに、上手く積めなかったら、

ボックスの上のスペースを利用したり、

助手席に封筒物の荷物だけ置きます。封筒物を助手席に置くと、サッとスムーズに荷物が取り出せて良いです。

箱物は絶対に置かないで下さい!

基本時に助手席には荷物は置きません。単純に危ないからです。

助手席に荷物を積む事を当たり前の事として紹介している方がいますが、あれは素人です。

あくまで最終手段です。箱物の荷物を置くくらいなら、積めないと管理の人に相談しましょう。

たまに、

このように、どう頑張っても積み込めない時があります。※こういう時は、ルールを無視してバラして大丈夫です。

ちなみに、

助手席の後ろスペースに、最初に行くエリアの巨大なオーバーサイズを置くと痛い思いします笑。左車線で壁際に止めることが多く、助手席の後ろのドアを開ける事がほとんどないからですね。取り出せない地獄です。

運転席後ろのエリアが終わったら、

こんな感じで運転席後ろにスペースが空きます。(こんなに綺麗にスッキリしたらラッキーです。)

ここに、不在の荷物を積んだり、

この、上に積んだ荷物を全部、空いたスペースに全部落としたりすると、配達しやすくなります。

これらが終わったら、

1、2、3、4のエリアの順に配達していけば、

こんな感じで、荷物が減っていき、最後には

こんな感じで終わります。ちなみに、右側の荷物は不在の荷物、左側の荷物が後で伺う時間指定の荷物って感じです。

運転席裏の、最初に行くエリアの荷物が減ったらある程度スペースが出来るので、そこに不在の荷物(分かりやすいようにひっくり返して)置くと良いでしょう。スペースがあまり確保出来なかったら、一時的に助手席に置くのもありです。運転の邪魔になるので基本的には助手席には荷物は置かない方が良いのはもちろんのことですが。

最後に行くエリアのボックスは下に積むのが鉄則です。そうしないと、

こうなります笑。

また、最後の方に行くエリアのボックスの荷物がほとんど入ってなくてスカスカな場合は、下には置かず上に置きましょう。荷物を潰さないためです。

こんなバックもあるくらいです。あり得ないですね笑。何がしたいんでしょうか。

6ボックス、8ボックスの荷物が来ても基本は同じです。バラすのは最初に行くエリアのボックスの荷物。荷物が多すぎて入りきらない場合は、上記のように、後ろ4ボックスルールを無視してバラせます。ちなみに私は最高で12バックきたことあります笑。全部バラしました。あっぱれですね。

これは一つの例です。人によってやり方は違います。自然と自分のやり方が確立されていくので、じっくり試してください。

ここまで説明すると簡単そうですが、ぶっちゃけそんなに上手くいくとは限りません。重い荷物が多かったりすると、取り出すのに苦労したりします。特に最初の頃は。でも大失敗することはないので、参考にして頂いて大丈夫です。

1番大事なことは荷物をなくしたり、壊したりしないことです。

関連記事:【配り切れない人へ】アマゾンフレックス初心者が早く配るコツ。

軽バンの準備はスピード勝負。

最後に軽バンですが、冒頭でも言いまいしたが、スピード勝負です。納車を1日でも早くするのが大事です。買うのかリースにするのか決めてすぐに行動しましょう。

これ以外にアドバイスはありません。

頑張って下さい!

関連記事:【最速で用意】アマゾンフレックスの車がない人の入手方法。

 

               ✨公式LINE登録者様限定✨

今も9800円で販売している、

軽貨物をやりながら月6桁の副業収入を稼いだ方法

のコンテンツを特別に無料でプレゼントします!

  • 軽貨物をいつかは辞めたい。
  • 出来れば早く辞めたい。
  • 今の軽貨物の状況に不安を感じている。

そう思っている方だけ登録してください✨

公式LINEの登録はこちら

横乗り研修サービス開始

  • アマゾンフレックス初心者でとにかく不安。
  • 最初だけでも良いから誰かに教わりたい。
  • アカウント停止になりたくない。

そんな風に思っている方に、横乗り研修サービスをスタートしました。

有料になりますが、もし興味があれば、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

東京、神奈川、千葉、埼玉限定になります。

その他の地域の方も一応相談してみて下さい。

「研修希望」

と一言だけでオッケーです。

私も軽貨物初心者だった頃横に乗って研修をしてもらいましたが、1回研修をするだけで全然違います。

端末の使い方。荷物の積み方。周り方の大まかなコツを1日で吸収して、その後を楽にしましょう。

ご連絡、お待ちしてます!