【子育て中の女性のインタビュー】新しいアマゾンフレックスの働き方。
配達ちゃん

自由に働けると聞いたけど、アマゾンフレックスは子育て中の女性でも出来るのかしら?仕事内容を聞きたい。

時間に融通が聞く。働きたい時に働きたいという点で、

子育て中の女性の方こそ、向いている。

と言えます。

小さいお子様がいる方なら分かると思いますが、面接をしてもことごとく落とされることがあります。

仕事についたところで、お子様が熱を出したら当日欠勤しなくてならない。

保育園で熱出したら帰らなきゃいけない。仕事先にも迷惑がかかる。

そもそも報酬も満足にもらえない。

そんな経験をしている方が多いと思います。

アマゾンフレックス
  1. 当日キャンセル制度がある。
  2. 余った時間を使ってサッとお子様を迎えにいく事も出来る。
  3. 2、3時間で帰れる事もある。

もしこれが本当なら、アマゾンフレックスで働いてみようかなと思った方もいるのではないでしょうか?

もちろん、良いことばかりではありません。デメリットも解説して、それを含めて検討して頂けると幸いです。

以下、詳しく解説して行きます。

最後に、実際に働いている女性のインタビューを掲載しましたので是非最後までご覧ください。

アマゾンフレックスの仕事内容

内容
  1. 決められた時間に倉庫に行く。
  2. 用意された荷物を積む。
  3. 現地に行って配達。
  4. 時間になったら倉庫に戻って終了。

シンプルにこれが仕事内容になります。車の運転ができれば誰でもできます。まずはこれを頭に入れてください。

ちなみに、アマゾンフレックスはこんな感じで荷物が用意されます。

これをそのまま軽バンに積み込みます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。↓

【現役amazon配達員の口コミ】アマゾンフレックスの評判!

【配り切れない人へ】アマゾンフレックス初心者が早く配るコツ。

極端に楽な日もある。

倉庫に行って荷物を運びますが、荷物が3個、あるいは無しみたいな日がたまにあります。

4時間で持ち出し3個笑。どんなに運転が苦手な人でもできます。

しょっちゅうあるわけではありませんが、本当にこういう日もあるというのがわかります。

でもこれはトラブルだと思って下さい。あったらラッキーくらいです。

忙しい時もある

 

正直いうと、最近はどんどん荷物は増えてます。初期の頃の荷物が少なくてウハウハだった頃を知っている方はヒーヒー言ってます。で、辞めたり文句をsns上に投稿してます。これは、アマゾンフレックスに限らず、デリバリープロバイダも同じです。

エリアによって、コースの時間が変わりますが、

CXというのは、7時間〜8時間コース

MXというのは、6時間〜6時間半コース

です。

未経験の方だと、ピンとこないと思いますが、はっきり言って上記の140個というのはかなり多いです

多いんですが、アマゾンフレックスの場合このように荷物の量が爆発的に多いと、個口と言って1件の荷物で2つ3つあるような荷物の組み合わせが多い様になっています。2個口、3個口なんて表現するのですが、極端な話、2個口のお客様が70件だとしたら、

実質70

の荷物ということになります。こんな奇跡はもちろんないのですが、5個口、10個口なんてザラにあります。なので、慣れている人からすると、そんなに苦じゃないんです。慣れればできる様になります。でも、1個口だけの140件の荷物だとしたら流石に無理です笑。

7時間で140個は慣れた人でこなせる量です。ちなみに、慣れた人だと、集中して5時間あれば終わります。2時間は空き時間にできます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。→最新の現場から考えるAmazonフレックスがきついと言われる理由

140個だと、一回で軽バンに積める荷物の量のマックス値だと思ってもらって構いません。もちろん毎回これくらいの荷物の量が来るわけではありません。少ない時と同様、運によります。

荷物の量は、エリアによって変わりますが、東京、神奈川などの都心部は多めだと思って下さい。

慣れたら余った時間を自由に使える。

例えば、東京の例だと8時間で130個のコースを走ったとします。

慣れてくると、1時間で30個は捌ける様になります。もっといけます。途中少し休みながらでも、5時間あれば終わります。

残り3時間はフリータイムです。どっぷり休憩しても良いです。8時からスタートしたとして13時には終わります。16時までの間は自由です。

極端な話、「お子様が熱出した。」と、保育園から昼過ぎに連絡があったらこの間に迎えに行く事もできます。

または、途中で一旦切り上げて迎えに行く事もできます。もちろん状況にもよりますし、自宅から近い現場で配達することが前提ですが、多少の距離があっても出来ます。

実際に、住んでいるところは隣の区だけど、空いた時間を利用して保育園にお子様を迎えに行って上手くノルマをこなしている方もいました。この方の働き方を見たら、おそらく皆さんもアマゾンフレックスをやりたくなると思います笑

さらに、全ての荷物が配り切れたらその時点で終了です。

荷物が90個しかなかったら、3時間で終了です。時間が有り余ります。お子様を迎えに行くまで、じっくり自分の時間を楽しんでも大丈夫です。

要するに、慣れれば勝ちということです。配達が早くなればなるほど時間を手に入れられます。

慣れたら、本当に時間を自由に使える様になります。これだけは保証できます。

関連記事:稼げないアマゾンフレックスのリアルな単価や報酬とは?

どうしてものための当日キャンセル制度もある。

信じられないかもしれませんが、当日ドタキャン制度があります。詳しくはこちらの記事→【本当の原因】誤解されてるアマゾンフレックスでアカウント停止理由

にありますが、要は

「今日雨が降ってるから行くのや〜めた。」

ができます笑。ですが、やりすぎると当然クビです。流石にそんな楽な仕事はありません。

本当にやむ得ない事情、まさに「お子様が急に熱出した。」みたいな状況に使える制度です。本当にどうしようもない時に使って下さい。

ちなみに、24時間以内のキャンセルじゃなければ、ペナルティにはなりません。

普通の職場を当日欠勤するよりはだいぶ楽な制度だとは思います。

デリバリープロバイダが良い女性とアマゾンフレックスが良い女性

子育て中じゃない女性はデリバリープロバイダでも稼ぐもあり。

確実に働けて、確実に稼げるのはデリバリープロバイダです。つまり、運送会社に所属する方ですね。

アマゾンフレックスはエリアによっては、自分の望み通りに働くことができます。

ですが、はっきり言ってそれはです。

これに関してはどうする事もできません。

これこそが、アマゾンフレックスの最大のデメリットとも言えます。

アマゾンフレックスは、空いた時間を上手く利用してお小遣いを稼ごう。みたいな感じの方に向いています。

稼ぐことがメインの方はデリバリープロバイダがおすすめです。

アマゾンフレックスよりも正直デリバリープロバイダの方が断然きついです。

1日中働きますし、荷物の量もさらに多くて、時間制限もかなりあります。

ですが、慣れればこれもできる様にはなります。体力は使いますが、免許取り立てのペーパードライバーの女性でも実際に働いています。

稼ぐ事が目的で、子育て中ではない方は、デリバリープロバイダを検討するのもありです。

関連記事:【配り切れない人へ】アマゾンフレックス初心者が早く配るコツ。

子育て中の女性はアマゾンフレックスがおすすめ。

上記は144軒230個、デリバリープロバイダで実際に働く女性がこなした数です

子育て中の女性でデリバリープロバイダで働くことはまず厳しいでしょう。

何故なら、1日中拘束されるからです。

デリバリープロバイダでも、実際に隙間時間を上手く利用して上手く働いているシングルマザーの方がいましたが、現状今の荷物の量では隙間時間なんか作る余裕はありません。

アマゾンフレックスは自分で働く時間を朝、昼、晩から選択できます。

例えば、8時間コースの場合、9時からスタートしたとして12時には周りきったとします。5時間フリータイムです。しつこいですが、慣れると本当にこれくらいの時間を作る事ができます。

その間に一旦お家へ帰って洗濯をしても良いですし、買い物に行っても良いですし、とにかく自分の時間を作る事ができます。

時給制の勤務先だとこんなことは出来ません。これはかなり魅力的ではないでしょうか。

本当のお勧め。子育て中の女性がアマゾンフレックスを上手く利用する方法。

他の軽貨物と並行する。

上記でアマゾンフレックスは不安定だと書きました。

これが本当で、自分の働きたいエリアが全然オファーの取れないエリアだとしたら、最大のデメリットになってしまいます。

せっかく軽バンまで用意したのに意味がない、、とならないために、最近では他の軽貨物の仕事も視野に入れている方が増えています。

 

 

最近のAmazonのステーションでは、

こういうドライバーさんを良く見かけます。

見にくくてすみませんが、青丸の部分は出前館の帽子です。

並行して稼いでいるんですね。

色んな選択肢を持っておくことは大切です。

また、アマゾンフレックスはいずれなくなる仕事です。

今すぐってことはもちろんありません。何年先かは分かりませんが(おそらくはるか先の話)、自動運転が始まるまでのデータ収集のために今ドライバーが集められています。(推測ですが)そのために少し高めの報酬を貰えるのです。

だからこそ、私はやる価値があると思ってます。今のうちに利用しましょう。

最新の働き方!子育て中の女性のインタビュー。

つい最近の話(2022年6月半ば)。

以前、デリバリープロバイダとして一緒に働かせて頂いた女性で、やっぱり子育て中だともう少し時間に余裕がないと厳しいと言うことで、デリバリープロバイダで慣れる前にすぐにアマゾンフレックスに移行した方がいました。

ステーションは一緒だったので、移行後もちょくちょく顔を合わせていたのですが、しばらくして会う事が少なくなりました。

辞めちゃったのかなぁと思った矢先、松屋さんのテイクアウトを注文して店内で待っていたところ、偶然彼女に会いました。

「出前館で〜す。」

「久しぶりです!今は出前館メインでやってるんですか?」

と会話が弾み、一緒に店を出て彼女の軽バンに近づくと、お子さんが乗っていました。

そこで一気にピン!!ときました。

以下、インタビューです。

最初はアマゾンフレックスメインでやろうしたけど、オファーも取れない時があるし、ナーサリーコースでもそこそこシンドイから、出前館と Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録した。

アマゾンフレックスの穴埋めとして始めたけど、時間に融通が利くのは圧倒的にフードデリバリー。

だって軽バンで外に出て街を走ってるだけで仕事が降ってきて、自分のタイミングでやるやらないの判断が出来るんだから。

あと、1軒1軒じっくり丁寧に配達する練習が出来るから、アマゾンフレックス の練習になる。

今のアマゾンフレックス はナーサリーでもきつい。あれじゃみんな最初で挫折しちゃう笑

しばらく出前館をやってアマゾンフレックスを久しぶりにやったら、明らかに手応えがあった。

ナーサリーは余裕で出来るようになって、ナーサリー解除後のコースも何とかこなせるようにまでになった。

むしろ、アマゾンフレックス を始めようとしている人は初めに出前館とかUber Eats(ウーバーイーツ)から始めた方が良い。

軽バンがまだない人でも、自転車でフードデリバリーはできるから、出前館とかUber Eats(ウーバーイーツ)に先に登録して、軽バンが用意されるまでの間に、

目的地に着いて、住所を見て探す訓練をした方が良い。

これだけ練習するだけでも全然違う!

アマゾンフレックスで心折れた人も、一旦アマゾンフレックスを辞めて出前館とかで練習すれば良い。

何より最高なのは、

子供を連れて仕事が出来ること。

最悪熱っぽいなって思ったら、軽バンに子供乗っけて配達すれば良いんだから笑

しかも、報酬も良い。

これはでかいよ!自転車とかバイクの主婦はこれが出来ないから。

軽バン持ってて良かった。夏でもエアコンガンガンで配達できるし。

雨の日なんか自転車の人はみんな居なくなるから、最強!

でも、アマゾンフレックスも出前館とかも両方登録しておいた方が良い。どこかで仕事が取れなくても他で常にカバー出来るから。

今は、良いオファーが取れたらアマゾンフレックス 。それ以外は出前館。子供が熱出たらもちろん出前館。って感じでやってるよ。

半年前まで普通の時給制のパートをやってたけど、もう戻るつもりはないかな。って言うより戻れない。

子育て中だからしょうがないでしょ?なんて言うつもりはもちろんないけど、やっぱり理解してくれる人は少ないと思う。

保育園に呼ばれたんでって仕事切り上げるのすごい嫌だし。もっと早くこういう仕事に出会えてればよかった。

子供が小学校に上がるまではこの仕事が世の中にあって欲しいって思う。

sさん 子育て主婦より。

最後に、素晴らしいコメントがありましたので載せておきます。

 

フードデリバリー。Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館の比較表。

Uber Eats
  • 圧倒的知名度。
  • 加盟店。利用者数業界トップ。
  • 簡単登録。面接なし。
  • すぐに始められる。
  • 現在地が勤務地。
  • 距離が長ければ長いほど報酬が高くなる。

Uber Eats(ウーバーイーツ)と聞いて、「何それ?」

と聞く人はほとんどいないと思います。

ユーザーでない人でも存在は知っていて、他にもフードデリバリーがある事を知らず、

フードデリバリー=Uber Eats(ウーバーイーツ)

と思っている方もいるくらいです。

それくらい知名度は圧倒的です。

すぐに始められる。

が赤文字になっていますが、ここがポイントで、

今すぐ働いて、配達がどういうものなのかやってみたい。

という方にはおすすめです。

自転車で配達するにせよ、どのフードデリバリーも自転車保険加入が必須です。

ですが、Uber Eats(ウーバーイーツ)の場合は

あらかじめ保険が用意されています。

なので、自転車保険の加入の手続きを別でする事なく、

そのまま配達パートナー登録手続きと同時に済ませることが出来ます。

これから軽貨物ドライバーをやる予定で、軽バンが届く前にとりあえず今すぐ練習をしたい。

という方にとってはおすすめです。

ただし、

Uber Eats(ウーバーイーツ)の保険は配達中のみ有効というちょっと物足りない特徴があります。

なので、ずっと保険が有効な状態にすることをおすすめします。

ウェブで簡単、月額140円から加入できる自転車保険がありますので、こちらも伏せて加入する事をおすすめします。

ウェブで簡単、月額140円からの自転車保険。全日本自転車安全協会はこちら

出前館
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)に匹敵する知名度。
  • 圧倒的に高い報酬。
  • エリアが狭く担当制。(担当外でも配達可)
  • サポートがしっかりしている。
  • 帽子無料。
  • 今も高単価キャンペーン実施中。

多くの方が1番のおすすめに挙げているのが出前館です。

最大の特徴が圧倒的に高い報酬。

 

CMはこんな感じです。

とにかく、相当な投資をして、今Uber Eats(ウーバーイーツ)を越す勢いとも言えます。

エリアが担当制で3キロ圏内と長距離の移動がなく、エリアごとのサポートがかなりしっかりしていることから、

初心者におすすめです。

今では、他の軽貨物と並行して利用している方が多く、新しい働き方で上手く稼いでいる軽貨物ドライバーが増えています。

私個人もおすすめしています。詳しくはこちら→【運送会社の本音のおすすめ】Amazonフレックス&出前館の配達員で軽貨物車で稼ぐ

出前館も自転車で配達する場合は自転車保険加入必須です。

それも面倒くさいと思う方は、出前館の場合、

レンタルサイクルで配達が出来ます。

セブンイレブンにあるあのレンタルサイクルです。

便利な時代になりまし、出前館もかなり柔軟な対応をするようになりました。

保険加入は保留にして、とりあえずお試しで練習したい方は、レンタルサイクルで試してみましょう。

出前館 配達員の登録はこちら⭐️

 

メルマガスタート!

軽貨物歴5年の筆者が、この度

公式メールマガジンを始めました。

  • 軽貨物の今後が知りたい方。
  • 軽貨物をいずれ辞めたいと考えている方。

のみ、登録をして下さい。

ブログでは言いたくない、メルマガ登録者限定の特別な情報を発信していきます。

登録はこちら⇩

https://doocle.jp/p/r/sYPhVw0G

横乗り研修サービス開始

  • アマゾンフレックス初心者でとにかく不安。
  • 最初だけでも良いから誰かに教わりたい。
  • アカウント停止になりたくない。

そんな風に思っている方に、横乗り研修サービスをスタートしました。

有料になりますが、もし興味があれば、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

東京、神奈川、千葉、埼玉限定になります。

その他の地域の方も一応相談してみて下さい。

「研修希望」

と一言だけでオッケーです。

私も軽貨物初心者だった頃横に乗って研修をしてもらいましたが、1回研修をするだけで全然違います。

端末の使い方。荷物の積み方。周り方の大まかなコツを1日で吸収して、その後を楽にしましょう。

ご連絡、お待ちしてます!