軽貨物って実際どうなの?稼げるの?実態を知りたい。

よく聞かれます。結論から言うと、

稼げます。

ただし正確には、ちゃんと稼げる現場に行けば稼げる。

です。

軽貨物ドライバー=稼げると勘違いしている方いますが、

内容と現場によります。当たり前っちゃ当たり前ですが。

なので、まず始める上で大事なのが、

稼ぎたいのか稼ぎたくないのか

これをはっきり決める事。

そして、稼ぎたいならそれなりの覚悟して稼げる現場に行って仕事をする事です。

稼ぎたくないって人は

辞めた方が良いです。

他の仕事をした方が良いです。

経費もそれなりにかかりますし、

そもそも、わざわざ車の運転して命のリスクを負う必要がないから。

たまに、

そんなに頑張りたくもないし、プライベートの時間も欲しい。でも金は欲しい。

と言うバカがいますが、

論外です。

とは言え、

稼ぎたいとか稼ぎたくないとかじゃなく、

何ちゃらウィルスのせいで仕事がなくなったからとにかく仕事をしたくて、

軽貨物ドライバーをやることになった。

と言う方もいると思います。

そんな方の事もなるべく考慮しながら、

今回は稼げる軽貨物に絞って

以下、解説して行きたいと思います。

実態はこう!軽貨物ドライバーとしてにかく稼ぎたい

完全歩合制の宅配で稼ぐ!

文字通り、荷物を配達すればするほど給料がアップしていく仕事です。

代表的なのは、

ヤマト運輸や佐川急便です。郵便局もあります。

要するに、ヤマトや佐川のドライバーさんの替わりに

ガンガン私たちが荷物配達しまっせ!!

その代わり頑張ったら頑張った分お金下さいね!

って感じの仕事です。(ヤマトや郵便局は一個配達するたびに160円〜、佐川は小さい荷物160円〜でかい荷物は1個350円〜、みたいな感じでいただきます)

もちろん、契約の仕方によって変わります。

ちなみに、

私自身、郵便局のことはあまり詳しくないのですが、郵便局には配達プラス

集荷

と言って荷物をお客さんのところに取りに行く作業があります。

それで1個集荷するたびに100円みたいな仕組みがあるみたいです。

よく、

「ヤマトの委託」、「佐川の委託」、

なんて言葉を聞いた事あるかと思いますが、

この方達が、まさにそうです。

正直、軽貨物ドライバーで一番やりがい、かつおすすめなのは、

この完全歩合制だと思います。

だって、やればやるだけ給料が増えるんですから。

仮に忙しくてしんどい!!

って日があったとしても、

給料増えるからまぁいっかって気持ちになれるからです。

どんなに荷物が多くても給料変わらなかったら、ただただシンドイだけですからね笑

ただし!

完全歩合制には重要なポイントがあります。

それは、あくまで

荷物が配達完了したら

お金がもらえると言う事です。

極端な話、一個も配達完了出来なかったらその日の給料は

0円です笑

こんなことはありませんが、理論上そう言うことです。

毎日毎日、荷物が少ない現場だと当然給料は少なくなります。

一番最悪なのが、

忙しいのに給料が少ないと言う状況です。

例えば、

毎日荷物が200個あったとします。

200個って結構な数です笑 1日中ぶっ通しで集中するくらいの数です。

なのに配達完了できる数が1日100個ちょいだとしたら。

そうです。割に合いません。

独身のサラリーマンばかり住む街担当になったらアウトです笑

つまり、頑張った分だけ給料が増えることは最大のメリットなんですが、

完全歩合だからといって、必ずしも頑張ったら稼げると言うわけではないのです。

稼げる現場に行かないと

どんなに頑張っても稼ぐことはできないのです。

稼げる現場は確かにあります。

軽貨物ドライバーは月100万稼げる!みたいな噂を聞いたことあるかもしれませんが、

確かにあるんです。

数年前まではそこそこそういう現場があったのですが、だいぶ減ってきてます。

まぁそれでも今もまだ残ってはいます。

ちなみに、私の家の近辺を走っている佐川のドライバーさんは月に90万稼いでいるそうです。

少なくて60万。

すごいですよね笑。

でも1日の荷物の量がえげつなかったです笑

あえて数は言いませんが笑

私は引きました笑 いくら稼げてもやるかどうか微妙です笑

その方は1日中夜遅くまで配達してます。

でも、超稼ぎたいならこれくらいしなきゃダメだと言うことです。

でも、どこが稼げる現場なのかは入って見ないとわかりません。

もう一つの例、

独立した私の後輩はヤマト運輸の現場でちょっと前まで月に70万円稼いでいた時期があったのですが、

その2ヶ月後に30万まで下がったそうです。

理由は、荷物が減ったから。

それからずっとその状態です。

ちなみ、何故ヤマト運輸の荷物が減ったかと言うと、

委託にお願いする荷物を制限したから。

簡単に説明すると、

前までは、ヤマト運輸のドライバーが運んでた荷物をガンガン委託のドライバーに運ばせてたんですが、

2021年に、

通信販売系の荷物しか委託ドライバーには任せない。

と言うルールを作りました。

つまり、AmazonとかZOZOTOWON

といった物の荷物しか運べなくなったと言うことです。

「EAZY CREW」

と書かれた軽バンに乗ったヤマトさんのドライバーを見たことないでしょうか?

その方達がヤマト運輸の委託ドライバーです。

で、Amazonの荷物は大体最近ではAmazonが配達してます。

その結果、荷物が無くなったと言うことです。

全ての現場がそうなのかわかりませんが、

ほとんどのヤマト運輸の委託ドライバーさん達は泣いていることでしょう、、

このように稼げるかもしれないけど不安定だと言うことも頭に入れて置いてください。

ちなみに、裏技って言うのも大袈裟なんですが、

それでも完全歩合制に興味があると言う方は、

思い切ってご自分の家の近くを走っている佐川急便の委託ドライバーに聞いてみるのが良いかもしれません。

上記の事情がありますが、ヤマトさんに聞いてみても良いです。

(あ、ちなみに、委託ドライバーかどうか見極める方法は、

軽バンに乗っているかどうかです。

トラックの人は社員さんです。)

なぜかと言うと、家の近くの現場を紹介してくれる可能性が、

グンっと上がるからです。

求人を頼りにすると、結構遠い現場に行かされることあります笑

軽貨物ドライバーとして働くなら絶対家の近くが良いです。

体力、燃費等を考えて当然なことです。

稼ぎたいと言う意思を伝えて、どこか現場があるか聞いてみるのが1番近道かもしれません。

完全固定制で稼ぐ!Amazon軽貨物ドライバー。

近年話題のAmazon軽貨物ドライバーです。

結論から言うと、Amazonは稼げます。と言うのも色んな軽貨物ドライバーの仕事がありますが、Amazonが一番

単価が高いです。

日当制の軽貨物ドライバーの中で一番高い金額をもらえます。

稀に、歩合制のAmazonの現場もあります。

だから、Amazonに参入したい運送会社がいっぱいいるんです。っていうか、軽貨物ドライバーは稼げるよ!っていう世の中にしたのも、結局Amazonなんです。

2016〜2017年くらいまでは、ヤマトの委託ドライバーは稼げるって言われてたし、実際そうだったんですが、結局Amazonの荷物が大量にあって、その荷物を委託ドライバーが配達していたからなんです。

ヤマトで〜すって言いながら、軽バンの中にある荷物はほとんどAmazonの箱でしたから笑

それが今ではAmazonが独自で配送を始めるようになって、ヤマト運輸にAmazonの荷物が来なくなった。

だからヤマトの委託では稼げなくなった。

おまけに、

Amazonの軽貨物ドライバー(ADPとか言われてます)の単価は高い。

と言うことですね。(ちなみに、佐川急便は独自で委託ドライバーが稼げる仕組みをうまく作ってる現場もあります。)

Amazon恐るべしです笑

そんなAmazonですが、固定で2万円弱もらえます。

荷物が多くても少なくてもです。出来ても出来なくてもです笑

計算すると大体の月給はわかってしまいますが、それでも安定してそれなりの月給にはなります。

ちゃんと働けば、歩合制みたいに稼げたり稼げなかったりみたいな事はありません。

歩合制は月によってはかなり稼げるけど、年間で計算してみたら結局Amazonの固定の日当をもらうのと変わらないな。そう言うことが結構あります。

実際、うちの現場に何人も元ヤマトや佐川の委託ドライバーが流れ込んできてます。

それくらい不安定だと言う事ですね。

で、あとは

どこの軽貨物運送会社に所属するかです

要するに、どれくらい下請けかが重要になります。

Amazon→大手運送会社→軽貨物運送会社→、、、→、、、

と言う仕組みなのですが、

赤文字のところの会社に所属できたら、まともなところでしたら、相場で日当18000円もらえます。

もっとくれるところもあります。少なくても17000円はもらえます。

それ以下だったら条件は悪いので、考えましょう。

っていうよりやめましょう。

下請けのさらに下請けの会社だったらそうせざるを得ないので、仕方ないのですが、単純に搾取するブラックな会社の可能性があります。

で、仕事内容ですが、はっきり言って楽ではないです!むしろ荷物の量はとんでもなく増えてます笑

特にこの御時世になってから、えげつない量の荷物を急にやらされるようになりました。

初心者の方にはまぁ出来ない仕事です。それだけでなく、AmazonはAI化に力を入れて色んな事をやろうとしています。

ですが、色んな事に振り回されます笑あんまり詳しくは言えませんが、

配達エリアがクッソ広い!入ってるはずの荷物がない!関係ない荷物がある!(最高で、都内のエリアに青森の荷物があったことがあります笑)

とまぁこれ以上は言えないですが、それでもAmazon独自の専用の配達アプリはやっぱり最先端です。

他の現場を知らないドライバーは結構文句を言っている方がいますが、ダントツで先をいってます。

初心者でも出来る仕組みを作る!とAmazonはうたっていて、荷物の量とエリアの広さがエゲツないので結局そんな日が来ることはまだまだないと思います。笑

アプリ自体は、初心者の事を考えられた物になっていますしかもどんどんアップデートしてます。

そこはさすがです。ダントツだと思います。で、未経験で入ったドライバーも最初はひどいですが、後でちゃんと出来るようにはなっています。

なので、逆に言えば初心者こそAmazonをやるべきと言っても良いです。

何故なら、アプリが初心者向けで、最先端だからです。決して簡単ではないので、未経験の方に無闇にお勧めする事はしませんが、稼ぎたいなら別です。

最初はきついですが、慣れれば大丈夫です。って言うか慣れたらこっちのもんですって言えちゃう仕事です。

私も何百人というドライバーを見てきましたが、個人差はあれど最終的には出来るようになってます。

9割は未経験で入ってきてます。

私もそうでした。しかもペーパードライバーです笑

でも出来るようになります。

この人は厳しいかもな。。って人もなんとかこなせるようになってます。

なので、稼ぎたいって気持ちがある方はAmazonで走ると言う選択肢が良いです。って言うか、Amazonで走りまくったら他の現場行ったらものすごく楽に感じます。(配達エリア狭いな、、みたいな)

嫌でもスキルはアップします。私個人も歩合制みたいに不安定じゃなく、安定して稼げると言う意味で、軽貨物ドライバーで稼ぐんだったらAmazonが良いとおすすめしてます。

稼ぎよりも時間優先ができる軽貨物ドライバー

土日祝日休み多し!企業配。

冒頭で、稼ぎたいとか稼ぎたいとかじゃなくてとりあえず仕事をしなくちゃいけないんだ!

と言う方もいると言う話をしましたが、

そんな方におすすめです!

あるいは、稼ぎよりも時間優先と言う方。

文字通り、

企業配

なので、会社専門の配達です。

文房具やら業務用のトイレットペーパーだとかコピー用紙を運びます。

ちなみに、コピー用紙、めっちゃ重いです。

ナメてかかるととんでもないことになります笑

そこだけ要注意。

企業配の最大のメリットは、

土日祝日完全休みなところ。

がほとんどです。

そして、

必ず配達ができるので、持ち戻ることがなく、終わり次第

そのまま直帰できる。

ことです!

最高ですよね。

現場にもよりますが、大体が直帰できます。

完全歩合制の企業配もありましたが、最近は日当制の企業配も多いみたいです。

ちなみに私の知っている企業配の現場では土日祝日休みで歩合制かつ直帰制で、

実際に私の後輩は毎日16時に仕事を終えて

月60万くらい稼いでいました。

現場奪おうかと思ったくらい羨ましかったです笑

でもその現場もなんちゃらウィルスのせいで今はなくなってしまいましたし、

もしかしたら、最近は日当制が多いのかもしれません。

それでも、相場は都心部で日当1万6千円くらいと聞いてます。

もちろん、所属する会社によります

時間優先の割には、給料が良いので今回紹介させていただきました。

そこまで安くないですし、

とりあえず仕事がしたい!

稼ぎよりも時間が優先!

と言う方にはおすすめではないでしょうか。

これに関しては、企業配で求人で探すか、企業配で有名な

SBS即配

さんで求人を探してみるのが良いでしょう。

用件は色々ありますので、ご自分にあったものを選んでください!

超重要!稼げる軽貨物ドライバーの現場の探し方!

ここまで話して、

結局、どうやって稼げる現場を見つければ良いんだ!?

って思った方もいると思います。

正直言うと、

私の会社も色んなところでお金をかけて求人広告を出してるんですが、

ほとんど、面接にきてくれることはありません笑

理由は簡単です。

結局信用できなくて怪しいから。

実際に怪しいクソ軽貨物運送会社もあります。

なので、結局紹介料を払ったりなんかしてドライバーの知り合いを紹介してもらう形でなんとか人手を埋めてる感じです。

これ軽貨物あるあるです笑。

そこで、上記でもチラッと言いましたが、

私達が1番おすすめする軽貨物ドライバーの仕事の見つけ方が、

直接現場で走っているドライバーに聞いて見ること。

毎日忙しいですか?

って聞くだけでも良いです。

これ、1番最短です。

って言うか、ぶっちゃけ軽貨物運送会社が1番望んでいるパターンなんです笑

だって手っ取り早いから笑

我々軽貨物運送会社は、毎日声かけられるの待ってます笑

どこも人手不足です。

うちは足りてるよみたいな感じで軽くあしらわれることはほぼないです。

何かしらの情報は手に入ります。

で!!

この記事を書く際、

嘘だったら話にならないので、私自身が思い切って実験してしてみました!

というのも、

稼げる現場を探してるふりしてエレベーターの中でたまたま遭遇した佐川急便のドライバーさんに聞いてみたんです笑

「忙しいですか?」

「全然暇です。」

「そうなんですか?佐川さんって結構忙しいって聞いたんですけど。」

「全然ですよ!良かったら良い現場紹介しましょっか?」

これ、リアルな会話です。

その後は、時間がなくて詳しい事は聞けなかったんですが、

「仕事探してるんです。」

っていうセリフをはく前に、

現場紹介しますよって向こうから言ってくれたんです笑

つまり、

人手不足で常にウェルカムな状態である事がわかります。

この方の、

「良い現場を紹介しますよ。」

の意味が、暇で楽な現場なのか、稼げる現場なのかは分かりませんが、

少なくても仕事を紹介してくれる可能性がかなりある。

ことは分かります。

さらに、ご自分のお家から近い現場を走っているドライバーさんに声をかければ、

自分のお家から近い現場を探せる確率がグンと上がります。

これすごい大事です。

佐川急便に限らずAmazonでもSBS即配さんでもなんでもドライバーさんに声をかけてみるのもありです!

むしろ、Amazonの方が人手不足具合が凄いので紹介してくれる確率は上がります。

是非、やってみて下さい!

ってか声かけて下さい!!

でも、ホームページチェックは忘れずに!!

まとめ

軽貨物ドライバーの仕事はもっと色々あります。

ネットスーパー、魚をお店まで運ぶ鮮魚、野菜を運ぶ青果、ウォーターサーバーの配達、等。

でも、

私なりに拘束時間と給料を見てあんまりおすすめ出来ないなと思ったので今回は紹介しませんでした。

例えば、

ウォーターサーバーの配達は都内だとAmazonとそんなに変わらない金額をもらえますが、

重たい!!笑

体力は使うし、ガソリンも使うし、パンクしやすいし、

そして何より、

台車禁止のタワーマンションに行った時の絶望感ときたら凄まじいです笑!

あんまり言い過ぎると営業妨害になるのでやめておきますが、

大事なことは、

稼ぎたいか稼ぎたくないか

はっきり決める事。

そして、あとはどれをやるか決めて、

すぐに求人で検索したり、ドライバーさんに直接聞いてみたりして、軽貨物運送会社とコンタクトをとる事。

で、コンタクトを取る前に

会社のホームページをしっかりチェックしましょう。

現場実績と給料の詳細をしっかりチェックして下さい。

ご自分の自宅から近い現場がないか見てみましょう。

ホームページがない会社は下請けの下請けみたいな会社の確率大です!

給料は安くなります。

ってか単純に信用できないので警戒が必要です。

とにかく、稼ぎたいなら気合入れて頑張りましょう!

元ペーパードライバーでパワーウィンドウの意味すら知らなかった私でも出来たのですから、出来ないことはないです。

では!