【計算方法】軽貨物ドライバーの手取りって実際どうなの?少ない?

軽貨物ドライバーは稼げる!!

月収で60万円!!

などの求人を見て、実際手取りってどうなの??

って思う方かなりいらっしゃると思います。

結論から言うと

月収ー必要経費

が手取りになります。

実際は月収というよりも月商(売り上げなので)と表現するのが正しいですね。でも必要経費と言ってもそんなに難しく考えなくて大丈夫です。

調べると結構、事務的で固っ苦しいこと書いてる記事見かけますが、

1ヶ月で稼いだ金額から毎月絶対にかかる費用

を引くと考えれば大丈夫です。

で、個人事業主の軽貨物ドライバーは健康保険等は自分で払わなきゃいけないので、これも毎月絶対にかかる費用なのですが、これは人によって違いますので今回は省きます。

(軽貨物ドライバーとして仕事に必要な経費プラス最後にご自分の健康保険などを追加するイメージで。)

毎月絶対にかかる費用以外にかかった費用があればその時に追加する。

そんなイメージで全く問題ありません。

軽貨物ドライバーの毎月絶対にかかる費用とは、

軽バン代(ローン、リース、レンタル)

ガソリン代

駐車場代

の三つと考えてもらって大丈夫です。

オイル交換、車検、定期点検、部品交換等ももちろん立派な経費なのですが、これらは年に1、2回あるかないかのものですので、その時計算すれば良いです。

経費と言ってもどういう状況で働いてるかによって大きく変わります。

大事な事は、

大体のイメージを持つ事。

です。

はっきり言って経費なんて毎月変わります。ガソリン代は安定しませんから。

私の具体例を解説します。

軽バン代=3万3千円。【保険込】

ガソリン代=3万円

駐車場代=1万8千円

合計8万1千円

が私の場合は毎月の月収から引かれると思って計算しております。

ガソリン代は正直もう少し低いのですが、気持ち多めに計算しています。

関連記事:【超簡単になった青色確定申告!】軽貨物ドライバーだけじゃなく全ての個人事業主の方におすすめの確定申告のやり方

絶対に抑えることが出来ない経費を認識する。

上記三つの中で駐車場代は絶対に変えることの出来ない経費です。

もちろん、お家の近くで安い駐車場を使うこと前提ですが、都心部に住んでいる私の場合で、1番安いところでうまく契約できて1万8千円でした。

自宅の駐車場に止められる。実家暮らしでたまたま駐車場に停められる。

と言った方はかなり勝ち組でしょう。

そうじゃない私のようなタイプの方は、この駐車場代はどう頑張っても抑えることが出来ない経費なので、もう絶対に月収から引かれるものとして認識しておくことがまず大事です。

抑えることが可能な経費を抑えて手取りを増やす。

ローン

上記の私の例でいう軽バン代は、5年契約のローンで購入した代金です。

ローン毎月2万5千円+任意保険8千円の合計3万3千円です。

無事故なので、保険代が安くなってます。

5年契約で購入した理由も、

月々の経費を安くするため

です。

ローン期間を短くして月々の経費を高くするよりも、経費を安くするために5年契約にした感じです。

軽バンをレンタルした場合、相場は6万円弱かかります。

最初私も5万8千円で軽バンをレンタルしていました。

さらに激安の中古軽バンでしたのでガソリン代も倍の6万円かかってました笑

これを上記の私の経費の例に当てはめると、

13万6千円

です笑

恐ろしい差です。

流石にこれはおかしいとすぐに気が付いたため、軽貨物ドライバーを始めて2ヶ月ですぐにレンタルから新車の軽バンをローンで購入する形に変えました。

もちろん、燃費の良さを考えての新車の軽バンです。

これ、実は軽貨物ドライバーの経費削減にとって1番大事なことです。

経費削減を意識して中古の軽バンを買って、結局燃費の悪さでガソリン代がかかって、結果的に経費がかかっているという方、まぁ〜多くいます笑

ちなみに車屋さんが口を揃えていうのは、

「買えるなら新車の方が良いですよ」

です。

私も断言しますが、どうせ買うならローンでもなんでも新車の軽バンにした方が手取りは増えます。

リース

ローンで購入するよりも、さらに経費を押さえられるのが

リース

です。

リース会社によっては、1万円代まで抑えられます。

これはすごいです笑

しかも新車です。

他でも2万〜3万円でリースできます。

リースの場合、購入するよりも割高になるのがデメリットですが、

その分月々のリース代に、購入した場合に自分でやらなくてはならない

車検、定期点検、オイル交換、税金、部品交換等

全てコミコミな場合が多いのがリースの最大のメリットです。

1万円代でこれらがコミコミになったら、かなり月々の経費が抑えられます。

上記の私の経費の例に当てはめると

月々約5万8千円。

軽バンのレンタル代だけの経費と同じです笑。

これで手取りもだいぶ増えます。

1万円代でリースしたい!!という方はこちら→車の維持費が全部コミコミ 定額ニコノリパック

をご覧下さい。

また、1万円代ではないですが、ローンやリースの審査に自信がない方に優しいリース会社もあります。

詳しくはこちら【98%の審査通過率】個人事業主向け専門!軽バンをリースしてくれるGMSリースとは。

をご覧下さい!

一括購入

これが1番ベストです。

まぁ当たり前の話なんですが、

出来る方は思い切って一括で買っちゃってください!!

月々の軽バン代がなくなれば、あとはガソリン代と駐車場代だけになります

私の例で言えば、

月々4万8千円

トホホ、、羨ましい笑

注意点は、

絶対に激安軽バンを買わないこと!!

激安軽バンを買って味わった痛い体験談はこちら

ガソリン代を節約

お分かりだと思いますが、

中古の軽バンに乗った場合、ガソリン代を節約する事は不可能です。

燃費が悪いからです。

どんなにエコ運転してもたかが知れてます。

なので、ガソリン代を節約したいのであれば新車の軽バンに乗る方が手っ取り早いです。

マジで倍は違います。

そして、さらに節約する方法として、

ガソリンカードを使うことです。

例えば、エネオスカードの場合

条件によっては、7円引きになります。

これを持っているか持っていないかで大分経費に差が出ます

真夏でもエアコンを一切使わないという超人的なやり方も良いですが、限界があります笑

うまくガソリン代を節約しましょう。

軽貨物ドライバーは手取りでいくら欲しいかを明確にすることが重要。

月収を多くすればするほど、手取りは増えます。

例えば、毎月10万円の経費がかかるとして、

手取りで20万円は欲しいのに月収30万円の仕事しかしなかった場合、保険や諸々の経費も合わせたら当然手取りで20万円はいきません。

40万円くらいの仕事はしないとなと考えるのは当然のことです。

だからこそ、軽貨物ドライバーは中途半端にやっても意味がないのです。

手取りで全然残らないと言っている人は、その辺の計算ができていないのです。

稼ぐのであれば稼げる現場に行かないと意味がないのです。特に軽貨物ドライバーは。

稼げる現場に関する記事は→現役軽貨物ドライバーが実態を語る!稼げるの!?

こちらをご覧下さい。

まとめ

月々の経費の大体のイメージを認識する。

いくら手取りで欲しいか明確にする。

稼げる現場に行く。

経費を抑える方法を選択する(ローン、リース、一括購入、ガソリンカード等)

この4つを認識して、軽貨物ドライバーとして働く上での手取りをしっかりと把握しましょう。

関連記事:【超簡単になった青色確定申告!】軽貨物ドライバーだけじゃなく全ての個人事業主の方におすすめの確定申告のやり方